
--.--.--.--:--


1月のわからん帳2MX45

2016.02.05.04:42

わからん帳、日付を書いていなかったので、いつにしたのか、
もはやわからず(汗)・・・。
2MX45
ある日、ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を買って
きました。昨日の朝9時30分に見た時には3cm9mmでした。では、明日の
朝9時30分にはどれ位の高さになっているでしょう。
sIMG_4869.jpg
ガンバルドン、ポケモン風です
前回した時には、長男の調子も悪く、しかも色々大変だったようです
すごい、こんなことがあったのに、ほっとんど覚えていませーん・・・。
忙しいのもあって、比較的何でもすぐ忘れてしまうほうなのですが、1、2年生のころはそういえば色々ありました。
今もあんまりどんぐりの調子もよくないな~なんて、思ってましたが、そのころに比べたら、穏やかなものです。
仕事も今年のほうが楽だな~。どんな嵐もすぎるものですね・・・。

最初、215mmを2日分足して、答えを254mmとしていましたが、問題文
を読み直した時に3cm9mmを足して、正解しました。
おまけみたいになっちゃいますが(汗)。単位換算表も大分使いこなせるようになってます

1月1日のわからん帳2MX36

2016.01.27.04:42

やっとこどんぐり記事を書いていきますが、どうも元旦からどんぐりをしていたみたいです(笑)
2MX36
今日は満開の桜の下でお花見です。御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒
の柔らか煮です。超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。
みんなで、午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、
残りの長さを合わせると200cmでした。では、超長うまか棒はもともと何
cmだったのでしょうか。
sIMG_4867.jpg
正解できることが多くなっている長うまか棒問題。感覚で説いているような感じが多かったのですが、今回は絵を見ることができていたかな?
大きい口をあけて食べている絵を描いた後、3倍がよくわかるように描きなおしていますね。
やはり休み中は頭がよく動くようです。

9月4日のわからん帳

2015.09.19.07:09

わからん帳、まだ残ってます。ぼちぼちアップ中~。
2MX66
今日は満開の桜の下で、お花見です。御馳走は、クジラの活き造りと
アザラシの姿煮です。クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の
重さがあります。午前中に丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ、
残りの重さは、1610Kgでした。では、クジラの活き造りはもともと何Kg
だったのでしょうか。
sIMG_4697.jpg
sIMG_4698.jpg
長女は今、数字が大きいと難しいんですよね・・・。
工夫した絵が描ければ、この壁を超えることができると思うのですが、
どうやったらいいかな?と考えるには、ゆったり、じっくりといった時間
の流れが必要だと思うので、母はひたすら環境設定に努めるのみです・・・。
全部で倍の3220gなのはOK。これを7で割りたいのですが・・・・。
前回はひたすら丸を描いて力尽きましたが、今回はお金を使うという進化を
しています。ですが、力尽きました・・・。がんばったけどね。

ちょうど一年前に解いていますね。少しずつでも変化が見て取れて、
楽しいです。
後、絵が一番いいけど、割り算の筆算を習えば、出来るようになる
よね!その時、「なんて便利なんだ~!!」って、実感するのかも
そしたら筆算は、ただ上から降ってくる算数じゃなくて、しっかり道具と
して長女の中に入るはず。だから絶対忘れない。うまく出来てるな~(笑)
来年が楽しみです(笑)

8月29日のわからん帳

2015.09.11.05:40

前後しますが、夏休みのわからん帳です。
1MX69
全員で42人の向日葵組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は
青より6人多く、青は黄よりも3人多くいます。今、班毎に1列に並んで
もらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、
その人数をみんな加えました。さて、今足した人数の合計は何人に
なったでしょう。


こういう問題を、パターンでなく自由に絵で解くのは、思考の過程を
見るようで楽しいですよね~。
長女はまだ42人をすべて書いてから、書き直したり、並べなおしたり
などの工夫はしないですね。大体をくくってから(何回かくくりなおしています)、
黄を9人、3人多いから青を12人。残りをみんな赤にしちゃったら
なんだか赤が多すぎるよ~~?という感じになっています(笑)。
白い花赤い花の時のように気づいて工夫が出来ればよかったのですが、
3つの班分けなので、難しかったようです。
これはさらに前からと後ろから数えないといけないので、さらにもう1つ
バーがありますね。このときはわからん帳が正解することが多かったので、
できるはずなのにな~と粘っていましたが、工夫が足りませんでした
次は来年かな。また暖めておきます

9月6日のわからん帳

2015.09.06.07:40

夏休み最後の週は旅行に行っていたので、なかなかどんぐりに
取り組めず。長女と相談し、9月最初の週まではわからん帳
に取り組むことにしました。
問題はこちら。
2MX27
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて6mの身長伸ばし
を目指しました。ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が
伸びます。食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっていると
すると、目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

さらさらと絵を描き、あっさり正解。昔簡単そうなのに何で解けない
のかな~と悶々としていたのがうそのようです(笑)。
6mと描き、一回分1mと50cmが2つ分。
とても丁寧に描けています
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
