
--.--.--.--:--


0MX62 あかいぼたん

2016.08.10.04:49

次女もがんばります。
0MX62
ぼくがすきな あかいぼたんが 4こ なくなってしまいました。のこりは13こです。さいしょは なんこ あったでしょう。

かわいいぼくが、ぼたんがなくなって泣いています^^。ちょっとぼたんがたぶっていて数えにくいですが・・・、何回か数えて、答えは17こと書きました。「は」が「わ」になっていますが、今回は単位もかけています。

0MX58 ぺんぎんさんの筆箱

2016.05.23.05:19

今週は県外出張が入っており、初めて長女だけ、パパとお留守番です。大丈夫かな・・・?色々な案を考えてみましたが、母離れ(お互いに)の準備かなと思い、今回は置いておいて見ることにしました。下二人は伊丹空港で母にバトンタッチ。そのまま目的地に向かう予定。ほんと、綱渡りです(汗)。熱出したらどうしよう・・・とか、無駄な心配をしていても、前には進めません
それ以上に、前日に海外出張から帰ってくる、パパの予定が変更にならないことを祈るばかりです(笑)。
次女ちゃん、選んだ問題はこちら。
0MX58
べんきょうずきの ぺんぎんさんは いつも ふでばこのなかに 16ぽんの えんぴつをもっています。 えんぴつは あか、あお、くろの3しょくです。 あかと あおの えんぴつのかず はおなじです。では、くろのえんぴつが 8ほんだとすると、あかのえんぴつは なんぼんでしょう。
ddIMG_4947.jpg
ぺんぎんかわいい・・・。あかと あおの えんぴつのかず はおなじです。が難しかったようですね。3色の色鉛筆なので、3本と考えていたら、黒の鉛筆は8本だと言われ・・・。どんぐり用の色鉛筆で説明したあとは、なんとなく納得したようですが、(右上に3色で16本描くことができています。)正解まではたどり着けませんでした。
がんばれ、次女ちゃん!応援中です

1月29日のどんぐり3MX26

2016.02.16.05:09

選んだ問題はこちら
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。カブト君は2分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を200ミリリットルとすると、この3人が20分で飲む牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。
sIMG_4882.jpg
それぞれ3人の絵を楽しく描いています。カブト君とタツノオトシゴ君は2分ごとだけど、カメ君は4分ごと。あ、2分に直せるのね。と気づいています
で、横のページに2分でどれくらいかを絵にしています。最初倍の16本描いちゃってますが。その後、どうも筆算コーナーを見ると、1本10ミリリットルと換算されてる?なので、2分で20本でなく、200本になってます。

答えと書きかけましたが、もう一回読んでと頼み、ミリリットルで答えることに
気づき、200×200に苦戦しています。
(この時はまだ筆算を習っていなかったので)工夫して欲しいな~と見ていたところ、400としてから上に2つ0をつけ、こんな感じかな?としました。最後2を4に書き換えるなど、落ち着きのない回答です。下の子にちょっかいかけながら、あんまり環境設定もよくない時期でしたので、こんなものだと思います
夏にまた挑戦です。

1月23日のどんぐり(3MX51)

2016.02.11.14:55

選んだ問題はこちら
3MX51
11個の篭があります。この篭に81個の林檎を、篭1個につき9個ずつ入れて
いくと、林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。また、すべての篭に出来
るだけ沢山の林檎を、同じ数になるように入れると、林檎は何個余るでしょうか。
sIMG_4875.jpg
丁寧に篭と林檎を描いて、9個ずつ入れると篭は2個余るで正解です。
絵を描いてから、あ、9×9は81か。とつぶやいてました
ですが、その後では、篭にいれる作戦ではなく、81個の丸を同じ数に分けれないかな~とくくってがんばっているのですが、
力尽き、わからん帳になりました。
「すべての篭に出来るだけ沢山の林檎を」と言うところが、そのまま絵に出来れば大丈夫なんですけどね。
ここを乗り越えるのに必要なのは、しっかりとした環境設定なんだろうな・・・。と思いつつ、この時期は仕事が忙しく、なかなか外に連れ出す気力が残ってない時でした
外で、自由に・・・が本当に難しいこの頃です。うちは特殊な事情もありますが。それでも、心がけておかないといけないですね・・・。

ビデオ撮影

2015.02.16.01:20

糸山先生のブログにあったので、我が家もビデオ撮影を始めています。


うちも購入してみました。その他にも台所でレシピ本をくっつけてみたりと

意外に使えます(笑)。なかなか長女が緊張してどんぐりができず、泣いてしまったり、

今日のおやつは恥ずかしいからパスとかで撮影しなかったりと試行錯誤中ですが

弟妹が映り込んだり・・・。でもあとで見直してみると、

あ、この絵は後で描き込んだものなんだーとか、色々発見がありますね

なかなか忙しくゆっくり見直すこともできないのですが、ゆるゆるやって行きたいなと思っています。
プロフィール

るーあ

Author:るーあ
4年生の長女、年長さんの次女、3歳の長男
3兄弟のワーキングマザーです。
長女、次女と一緒にどんぐり問題に取り組んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
